SHINYO KAIUN CORPORATION
採用情報
Recruit
SHINYO KAIUN CORPORATION
世界中のニーズと可能性へ。
To the needs and possibilities of the world.
新洋海運は、商品・貨物の輸出・輸入に必要な通関手続き、船舶の手配、荷役、倉庫保管、国内輸送、保険業務代理等すべてをシステム化し、一元的、総合的に引き受け、お客様の事務コスト、作業コストを削減。より安全。安心・迅速な物流環境をお届けします。
Message
代表者からのメッセージ
当社はまもなく創業70周年を迎えます。当社の歴史を振り返ってみるとその発展を支えてきたものが、先輩方の「進取の気概」にあったことは明らかです。斬新なアイデア、大胆な提案、それを実現する熱意、そして明るく、何でも気軽に相談できる職場環境。会社全体にそうした気運があふれいて、失敗を恐れずチャレンジし続けてきたことで今日に至っています。
今、アジア諸国の興隆は著しく、国際物流を取り巻く経済環境は急加速で変化しつつあります。これに対応するためには、新しい思考とスピード感を持った取り組みが求められており、若い皆さんのフレッシュなパワーがぜひとも必要です。皆さんと共に次世代の組織づくりを行い、働き甲斐のあるよりよい会社にしていきたいと考えています。ぜひ、皆さんの力をお貸し下さい。
代表取締役社長 稲葉 徹志
Interview
社員インタビュー
voice01
KIさん
国際物流部営業1課 主任
勤続6年(2022年時点)
現在の仕事は、企業様の商品を国外へ輸出したり国内に輸入したりする
貿易の手続きや輸送の手配をしています。
入社する前はこういう仕事があるのだということも知らなくて、合同就職説明会で初めて新洋海運を知りました。仕事の内容はあまりよくわからなかったのですが、知らない世界だけに強い興味があって応募しました。入社してみると新しいことだらけでしたが、社長や取締役の方からもカジュアルに話かけていただけるし、普段の仕事中もトラブル解決のために上司、同僚みんなが協力してくれたり、相談もできるので、とても働きやすい環境でよかったです。
デスクワークが主体ですが、大きな貨物を取り扱う仕事なので、コンテナへ貨物を積めたり、貨物を保管するときなど、現場の方とのやり取りも必要になります。どういう作業に時間がかかるとか、この貨物はこういう注意をしないといけないなど、実際に見ないとわからないことがいろいろあります。時間があるときはできるだけ現場に顔を出して、知識と仲を深めることで、どんな仕事でも快くやってもらえるようになりました。一生懸命やって企業様から「たすかりました。ありがとう。」などの言葉をいただくとうれしいですね。もっともっと自分の知識を深めて何でも対応できる万能マンになれればいいなと思いますし、自分の思っている仕事への意識や姿勢を周りにも共感してもらえるようになりたいです。
就職活動中の皆さんへ一言
どの仕事にでも言えることだと思いますが、簡単で楽な仕事は無いです。その中で自分のやりがい、モチベーションを見つけることが大事だと思います。大変だからやり切ったとき嬉しいし達成感があると思います。
voice02
YTさん
総務部経理課 主任
勤続15年(2022年時点)
経理の仕事ですので、日々の入出金業務や毎月の締め処理作業、年に一度の
決算業務などを行っています。
私は就職するなら物流業界がいいなと思っていました。というのは、私たちの生活を支えているのが物流だから、一番大事な物流の仕事で役立ちたいと考えたのです。物流の中でも特に貿易に興味があったので新洋海運に応募しました。今の部署は落ち着いた雰囲気で気に入っています。経理という仕事は、黙々とパソコンに向き合う業務も多いので、私としては集中できていいです。経理の仕事は会社の重要な資産の管理に携わるので緊張感がありますが、責任のある業務としてやりがいを感じています。また、近年のテレワーク化やペーパーレス化の推進に伴って新たにシステム構築を行う必要がありましたが、そういった際に私の提案したシステムが採用され、社内貢献できた時は大きな達成感がありました。誰でもそうでしょうが、精一杯仕事をして感謝の言葉を頂いた時がやはり一番うれしいです。
私は子育てをしながら勤務していますが、会社や上司の方々は無理なく働けるように色々と配慮して下さったり、部署の方々がフォローして下さったりと周りの支えがあるからこそ働けているのだと思います。感謝の気持ちは忘れないように心がけています。今後は管理職になっていく立場であることを意識し、自分の経験も生かして、みんなが働きやすい環境作りや運用を提案していきたいと思っています。
就職活動中の皆さんへ一言
女性活躍推進もあり、女性でも活躍できるチャンスが増えたり、子育て中でも無理なく働ける環境が整ってきています。性別問わず目標をもって頑張ってください。
voice03
SGさん
国際物流部通関課
勤続5年(2022年時点)
新洋海運に応募するきっかけとなったのは、大学のキャリア支援課で紹介された求人票の中に
新洋海運株式会社の求人を見つけ、「通関」という仕事を知って興味が湧き、
実際にその仕事をしたいという強い思いから応募しました。
通関課では、輸出又は輸入の許可を受けるため、税関に対して申告する貨物の書類作成と申告準備を行っています。お客様から送られてくる輸出または輸入の申告書類が間違っていないか確認(書類で貨物の詳細が分からない場合は、営業の方を通してお客様から詳細を入手し内容を確認)したり、税関への必要書類の提出や申告貨物の検査立ち合いなども行っています。
輸入であれば貨物によって関税(輸入するときに収める税金)が違うので品目分類や関税率を慎重に確認する必要があり、専門知識が求められます。輸出では、輸出してはいけない貨物(武器関連やワシントン条約関連)があるので、その確認を行いながら書類作成を行っています。輸出入する貨物ごとに対応する法令等が違うため、幅広く知識を身につけることができるということが、やりがいにつながっていると思います。仕事で分からないことがあるときや自分から何か仕事の内容で学ぼうとする時に、上司や先輩に気兼ねなく質問しやすい職場なのがありがたいですね。知識や経験が豊富な方たちばかりなので、疑問に思ったことを詳しく聞くことができいつも助けられています。初めてボートを輸入することになったとき、雑貨品や機械類などの通常の貨物とは違って申告前にしたことのない複数の手続きや提出書類があり苦労しました。なんとか無事に税関からの輸入許可を頂き、お客様に貨物を届けることができた時は、いつも以上の達成感を味わうことができました。私たちの仕事は法律(通関業法や関税法、外国貿易法等)で定められたことを基に仕事をしています。分からないことが出てくる度にそれらに関して調べたり、税関職員からの確認を取ったりして学ぶことができます。勉強が好きな方には、向いている職種かもしれません。
これからも経験を重ね、上司や先輩のように自分の得意分野(木材の通関が得意な方、衣類関係の通関が得意な方などそれぞれの得意分を持った方たちがいます)を見つけ出し、それを伸ばしていこうと思っています。また次に入社してくる後輩たちにも今の上司や先輩の方たちのように、通関の仕事に対してきちんと教えることができる先輩になりたいと思っています。
就職活動中の皆さんへ一言
私は求人票1枚で自分が知らない仕事や業種が発見できました。今は、私が就職活動をしていた時より多くの媒体(求人票やネット,SNS,YOUTUBE等)でいろいろな業種を見つけることができると思います。就職活動中の皆さんの興味が出てくる仕事や面白そうな仕事を見つけ、その仕事に就くことができれば良いなと思っています。
Photo Album
職場アルバム
本社屋
南海電鉄空港線「堺」駅から東へ徒歩10分。チンチン電車が走る大道筋に面した明るく快適なビルです。
オフィスの様子
各階とも白とブルーを基調にした爽やかで清々しい空間。PCモニターを2台並べて作業する人もいるゆったりとしたワーク環境です。
会議室
広い会議室は、各地のクライアントや海外とのリモート会議、社内会議に欠かせません。
リフレッシュスペース
社内には、ちょっと休憩したり、コーヒーを飲みながらの気軽なミーティングができるスペースがあり、いつでも、誰でも利用できます。ちなみに自販機はどれでも20円。
Job Description
募集要項
職種 | 事務職(営業系、管理系)、現場事務職、現場作業職 |
---|---|
応募書類 | 履歴書(写真貼付)、成績証明書、卒業証明書等 |
給与 | 社内規定による |
勤務地 | 大阪・三重・東京・福岡・宮崎・海外(タイ・ベトナム) |
就業時間 |
|
休日 |
|
休暇 | 有給休暇(入社日付与)、夏季休暇(4日間)、年末年始休暇(12/30-1/4)、慶弔休暇 |
その他手当 | 通勤手当、配偶者手当、時間外勤務手当、休日勤務手当、特務手当、時差手当、地域手当 ほか |
賞与・昇給 | 賞与年2回(7月、12月)、昇給年1回 |
福利厚生 |
|
問い合わせ先 | 随時会社説明会を実施しております。 お電話もしくは下記の応募フォームにてお申し込みください。 総務部 072-238-1161 |